ブログ始めました

どうもこんにちは!

WSDCが終わって、高3にも関わらず勉強せずに感傷に浸りたい気分になったのでブログを始めました。筑駒の吉田と申します。

今年遂に、念願の史上初😎😎😎決勝トーナメント進出(以下ブレイク)を果たすことができ、とても嬉しくなっているので許してください。(本音を言うとQuarter Finalくらいまで行きたかったけどね!これは未来のWSDC Team Japanに託します。)

ということで、せっかくならついでにWSDCに出た形跡を書いて残しつつ、これからの高校生ディベーターの方々に少しでも役立つことがしたいと思い、このブログで各ラウンドの感想を混ぜつつ、上から目線な"論題解説"なるものをします。ぶっちゃけ解説するほどディベート上手くないですが、何もないよりマシということで。

これからWSDC代表を目指している/HPDU等でいい結果を取ることを目標にしている高校生の人たちに少しでも活用して頂ければと思って書いたので少しでも拡散して頂けると助かります。

今はこれを含め7つ記事を公開しようと思っています。暇なときに読んで頂ければ幸いです。

 

 <注意点>

・不快な文体にならないように気をつけていますが、無意識のうちにイキった文章を生成しているかもしれません。悪しからず。

・僕はディベートがそこまで上手くないので、参考程度に聞いてください。読んでいて訳わからないと思ったら多分あなたが正しいです。

・受験生なので、流石に質問は一切受け付けません。こんなブログ書いている時点で盛大な矛盾なんだけれども。